人気ブログランキング | 話題のタグを見る


自然豊かな熊野の自然体験を紹介します


by drk

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
昔のお話し
アウトドア
熊野の歳時記
アウトドア
自然
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

四国
at 2015-11-29 23:12
初冠雪
at 2015-10-13 22:07
トレッキング
at 2015-10-05 07:20
素晴らしい熊野
at 2015-09-24 20:10
ばったりんピック
at 2015-09-24 20:07

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

清五郎の滝 第二の滝を望む

清五郎の滝 第二の滝を望む_a0243432_21502251.jpg

第三の滝を堪能し、谷を少し戻ると第二の滝の分岐点に着きます。ここから案内標識に従って5分ほど進むと、足下に第二の滝が現れました。ここからは滝の全景を見ることはできませんが、激しい勢いで水が流れ落ち、第三の滝とはまた異なった荒々しさを感じました。
第二の滝の全景を見るためには、出発地点の権兵衛の里から少し銚子川をさかのぼった
木津(こつ)という地点で銚子川第二発電所に向かって右折し、白倉林道(現在発電所から奥は通れないという話ですが、確かめてはいません)から銚子川本流を遡行する必要があるそうです。第二の滝は落差120mの見事な大瀑布とのことで、是非とも行ってみたいものですね。
清五郎の滝 第二の滝を望む_a0243432_227165.jpg

この画像は第三の滝に向かう途中の水無峠(みずなしとうげ)から大台ヶ原方面を望んだものです。出発地点の権兵衛の里は標高20m、水無峠は標高750mですから、30分で一気に700mも高度を稼いだことになります。
この峠からは大台ヶ原山の正木峠、日出ヶ岳を真正面に見ることができます。スコープを用いると日出ヶ岳の展望台がはっきりと見えますし、眼の良い方は肉眼でもかすかに見えます。(60歳過ぎると誰にでも見えると思いますよ・・・)
林道から下の谷は見事に切れ落ちており、本当にすごい渓谷です。十津川の朝日口から釈迦ヶ岳に登るときに走る道沿いの渓谷にも驚きますが、同じくらい切れ落ちています。
日の出ヶ岳から右に眼を転ずると、加茂助谷の頭もくっきりと見え、すばらしい峠でした。
by kumanons | 2012-01-31 22:30 | アウトドア