自然豊かな熊野の自然体験を紹介します


by drk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
昔のお話し
アウトドア
熊野の歳時記
アウトドア
自然
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

parnassius-..
by kumanons at 22:07
おはようございます。良い..
by parnassius-glacia at 06:10
こんにちわ。 三重県に..
by さらパパ at 09:49
関電の元巡視路と天川辻越..
by 尾鷲の登山者 at 16:43
さらパパさん ありがと..
by kumanons at 15:23
こんばんはー。 鳥取の..
by さらパパ at 21:43
ぶっしゅかんに似てるー
by 48 at 17:27
そろそろ??の時期ですね..
by 48 at 06:37
ハチノスタケでは?
by 市役所工事 at 06:43
楽しそうですね(*^^*)
by 48 at 21:01

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

四国
at 2015-11-29 23:12
初冠雪
at 2015-10-13 22:07
トレッキング
at 2015-10-05 07:20
素晴らしい熊野
at 2015-09-24 20:10
ばったりんピック
at 2015-09-24 20:07

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
アウトドア

画像一覧

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

清五郎の滝 第二の滝を望む

a0243432_21502251.jpg

第三の滝を堪能し、谷を少し戻ると第二の滝の分岐点に着きます。ここから案内標識に従って5分ほど進むと、足下に第二の滝が現れました。ここからは滝の全景を見ることはできませんが、激しい勢いで水が流れ落ち、第三の滝とはまた異なった荒々しさを感じました。
第二の滝の全景を見るためには、出発地点の権兵衛の里から少し銚子川をさかのぼった
木津(こつ)という地点で銚子川第二発電所に向かって右折し、白倉林道(現在発電所から奥は通れないという話ですが、確かめてはいません)から銚子川本流を遡行する必要があるそうです。第二の滝は落差120mの見事な大瀑布とのことで、是非とも行ってみたいものですね。
a0243432_227165.jpg

この画像は第三の滝に向かう途中の水無峠(みずなしとうげ)から大台ヶ原方面を望んだものです。出発地点の権兵衛の里は標高20m、水無峠は標高750mですから、30分で一気に700mも高度を稼いだことになります。
この峠からは大台ヶ原山の正木峠、日出ヶ岳を真正面に見ることができます。スコープを用いると日出ヶ岳の展望台がはっきりと見えますし、眼の良い方は肉眼でもかすかに見えます。(60歳過ぎると誰にでも見えると思いますよ・・・)
林道から下の谷は見事に切れ落ちており、本当にすごい渓谷です。十津川の朝日口から釈迦ヶ岳に登るときに走る道沿いの渓谷にも驚きますが、同じくらい切れ落ちています。
日の出ヶ岳から右に眼を転ずると、加茂助谷の頭もくっきりと見え、すばらしい峠でした。
[PR]
by kumanons | 2012-01-31 22:30 | アウトドア

岩峰にひるがえる鯉のぼり

a0243432_21431378.jpg

熊野市飛鳥町と五郷町の境に岩茸倉(イワタケグラ)という岩峰があります。
標高800m程の山ですが、豊臣秀吉が実施した検地(いわゆる太閤検地)に反対した五郷村の農民が一揆を起こし立てこもった場所です。(北山一揆)
岩茸倉は五郷町から見ると、まるで槍ヶ岳のように見える鋭鋒ですが、この頂上になんと鯉のぼりを泳がせた人物がいます。(私もその一人ですが・・・)
よくやりますねェ。youtubeにもアップしていますので、動画でも見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=pF1WFidMvzk
[PR]
by kumanons | 2012-01-30 21:58 | アウトドア

すごい!清五郎滝の氷瀑

a0243432_21551367.jpg

紀北町を流れる銚子川の上流に氷瀑があるとの話を聞いて、さっそく出かけてきました。
先週は川上村の御船の滝に出かけましたが、残念ながらまったく氷結していなくて
がっかりしましたが。今日はバッチリでした。
さてさて、その滝の名前は清五郎滝といいまして、権兵衛の里から車で約40分ほど
林道を走り、30分ほど下ったところにあります。林道の途中にある水無峠からは
大台ヶ原山の正木峠や日出が岳を望むことができます。
今日は、朝から気温が少し高かったので、氷結していないのかなあと思っていましたが
写真の通り、見事な氷瀑となっていました。この写真は最初に訪れた三の滝です。
a0243432_2157429.jpg

昼食後に訪れた二の滝も迫力満点でした。暖かい紀北地域にこのように見事な氷瀑が
あることに驚き、そして感動いたしました。
[PR]
by kumanons | 2012-01-29 22:01 | アウトドア

熊野名物「餅ほり」が始まります

a0243432_196346.jpg

熊野名物の「餅ほり」の季節となってまいりました。これから熊野各地の神社では厄払いの
祭りが行われますが、この祭りの時に「餅ほり」といって、高いところから餅やお菓子を投げて、集まった皆さんに「厄」を貰っていただくという行事が付属するわけです。
a0243432_19103746.jpg

このように厄歳のおじさん達が屋根の上から餅やお菓子を放り投げます。
拾う人たちの表情は真剣です。色っぽい女性は「ネエ~たけしさん、私にも投げてちょうだいン!」なんて叫んでいます。(日焼けして黒っぽくなっているわけではありませんよ!)
a0243432_2015064.jpg

ふだんは過疎化が進行して子どもがほとんどいない集落でも、この日ばかりは渋谷の雑踏くらい?沢山の人で盛り上がります。ちょっと大げさかな?でも熊野の再生は「餅ほり」で決まりかなと思ってしまいます。
a0243432_2053835.jpg

見てください!人々のこの表情。日頃の不満や辛いことも忘れて、キャッチに集中しているのがわかるでしょう?でも、左端の黒いダウンジャケット人物に注目してください。なぜかフードをかぶり、デイバックまでかついでいますよ。
[PR]
by kumanons | 2012-01-29 05:14 | アウトドア

八ヶ岳トレッキング

a0243432_2217643.jpg

21年には八ヶ岳トレッキングを行いました。横岳直下の稜線では幻想的なブロッケン現象を見ることができました。
a0243432_22202910.jpg

硫黄岳頂上付近にて。右奥に槍穂高連峰、左奥に乗鞍が遠望できる。
[PR]
by kumanons | 2012-01-25 22:22 | アウトドア

御船の滝の氷瀑

今日は日曜日でしたが、早起きして奈良県川上村の御船の滝に氷瀑を見に行ってきました。ここしばらく雨が降ったり、暖かい日が続きましたので、どうかな?と思いながら車を走らせました。自宅から約1時間30分で「もりもり館」という村の施設に到着し、ここから歩いて約1間で御船の滝に着きました。途中から林道が凍結していましたので、買ったばかりのアイゼンを装着して歩きましたが、結果は予想通りガチョーン!でした。
氷が殆ど崩落しており、まるで春のような雰囲気で勢いよく水がほとばしっておりました。
明日からは冷え込むそうなので、今度の週末は良さそうな気がしますが、どうでしようか?

More
[PR]
by kumanons | 2012-01-22 23:24 | アウトドア

iphoneから初めて投稿します

Iphoneから初めて投稿します。
a0243432_23305747.jpg

昨日、紀伊長島漁港に行って来ました。そこには素晴らしい遠洋鰹漁船が並んで出航を待っておりました。遠く沖ノ鳥島まで出かけるそうです。すこいですね。
[PR]
by kumanons | 2012-01-18 23:23 | アウトドア

こんなに雪が降ることもあります

これは昨年2月の画像ですが、熊野の山間部ではこんなに雪が降って積もることが
時々あります。東海の軽井沢と呼ばれていますので、こんなものでしょうね。
a0243432_22321036.jpg

[PR]
by kumanons | 2012-01-18 22:32 | アウトドア

熊野の山が雪景色

a0243432_2385745.jpg

昨夜は久しぶりに雨が降っているなと思いながら寝てしまいましたが、朝起きてびっくり!なんと山の頂上部分が雪で真っ白になっていました。
温暖な熊野でも山間部では雪はそんなにも珍しいことではありませんが、雨がしとしと降っていて、しかも結構温かかったので、まさか雪が降っているとは・・・驚きでした。
[PR]
by kumanons | 2012-01-17 23:14 | アウトドア

時期違いですが

a0243432_2251579.jpg

寒さ厳しい今の時期とはちょっと季節が異なりますが、熊野の山間部には
ホタルが乱舞する場所がいくつかあります。ここは熊野市神川町です。
6月の蒸し暑い夜になると、ゲンジボタルやヘイケボタルが乱舞して、幻想的な
雰囲気を味わうことができます。
[PR]
by kumanons | 2012-01-16 22:08 | アウトドア