自然豊かな熊野の自然体験を紹介します


by drk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
昔のお話し
アウトドア
熊野の歳時記
アウトドア
自然
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

parnassius-..
by kumanons at 22:07
おはようございます。良い..
by parnassius-glacia at 06:10
こんにちわ。 三重県に..
by さらパパ at 09:49
関電の元巡視路と天川辻越..
by 尾鷲の登山者 at 16:43
さらパパさん ありがと..
by kumanons at 15:23
こんばんはー。 鳥取の..
by さらパパ at 21:43
ぶっしゅかんに似てるー
by 48 at 17:27
そろそろ??の時期ですね..
by 48 at 06:37
ハチノスタケでは?
by 市役所工事 at 06:43
楽しそうですね(*^^*)
by 48 at 21:01

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

四国
at 2015-11-29 23:12
初冠雪
at 2015-10-13 22:07
トレッキング
at 2015-10-05 07:20
素晴らしい熊野
at 2015-09-24 20:10
ばったりんピック
at 2015-09-24 20:07

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
アウトドア

画像一覧

<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

確かめに行ってきました

a0243432_2152679.jpg

今日は蛇行の現場を確かめに行ってきました。熊野市街地から国道311号線を20分ほど走り、北山川を挟んで、熊野市紀和町と和歌山県新宮市熊野川町をつなぐ瀞大橋(どろおおはし)を渡ります。
橋を渡ってほんの5分ほどで、奈良県吉野郡十津川村に入ります。(三重県の紀和町から5分ほど走るうちに、三重県熊野市~和歌山県新宮市熊野川町~奈良県吉野郡十津川村と3県をまたいでしまうのですね。)
a0243432_21151675.jpg

ほれ、瀞大橋を渡って5分も走らないうちに、このような標識があらわれます。新宮市熊野川町と言っても
町の一部が「飛地」となっているわけですが・・・
a0243432_21184668.jpg

a0243432_21183598.jpg

和歌山県に入り5分も走らないうちにこのような標識があらわれます。ほんまに奈良県得川村なんですね。
標識から、ほんのちょっとで、今日の目的地「竹筒」(たけとう)地区に着しました。
車を降りて北山川を覗くと、まさに山手線車内で宣伝中の蛇行地形が現れ「やっぱりそうか・・・・」
a0243432_21442328.jpg

撮影に最適なおうちのご主人に、色々と聞いてきました。ご主人はパラグライダーの撮影も知っていました。「川にワイヤーを張っているから気をつけるように言った上げたんや」と・・・
まだまだ興味深いお話を聞きましたが、次回のお楽しみに・・・・
[PR]
by kumanons | 2012-09-15 21:29 | アウトドア

どこかで見たような気がしませんか?

a0243432_22581821.jpg

この写真、どこかで見たような気がしませんか?下の写真と比べてください。
a0243432_2301885.jpg

山の形が違いますが、蛇行の様子が似ているでしょう?下の写真はこのブログで7月に紹介したものです。
そうです、熊野市紀和町と和歌山県の島津の間を縫って流れている北山川(熊野川の上流)の大蛇行ですね。ところが、先日、関東方面にお勤めのMさんから「東京の電車で潤工舎のCMを見ましたが、貴ブログの「すごい!自然の力 大蛇行の地形」に良く似た風景が出てきました。
http://www.junkosha.co.jp/cm/index.html
のパラグライダー「夏の原風景」編は同じ場所でしょうか?」と驚くようなメールが届きました。
a0243432_23115175.jpg

さっそく、http://www.junkosha.co.jp/cm/index.htmlをクリックしてみると、なんと
エンジン付きのパラグライダーで撮影した、上の映像が出てきたではありませんか?
「これは北山川の大蛇行に似ているな。でも、山の形が違うぞ。でもどこかで見たことがある!
それも、何度も見たことがあるゾ、確か写真も撮っているはずだ。」と思い出しました。
そこで、ハードディスクに保全してある画像データを探した結果、発見したのが一番上の画像でした。
島津の大蛇行のすぐ近くにある蛇行でした。ここは国道が横を通っていますので、誰でも簡単に見ることができますよ。
この画像が東京の山手線などの車内で宣伝のため放映されていたそうです。
「潤工舎」というメーカーのCMですが、企業と北山川がどのような関係があるかはわかりませんが、
驚きました。まさに「シェー!」ですね。
a0243432_23242419.jpg

[PR]
by kumanons | 2012-09-14 23:26 | アウトドア